家での子どもの入浴方法

入浴 育児

わが家の子どもは現在2歳半と、3か月のふたり。子どもが小さいうちはお風呂に入れるのもひと苦労ですよね。

わが家の下の子の入浴について書いていきたいと思います。

他の方のブログを見ていると、2人同時に入れるという方がおられますが、わが家には難しいです。

上の子が気分が乗るまでなかなかお風呂に入りたがらない、一度お風呂に入ったらなかなか出たがらない、シャワーで遊びあちこちにお湯をぶちまけるので下の子にかかり危険、上の子が下の子の顔や体を洗いたがり目や口に泡が入り危険…

上の子がもう少し大きくなったら一緒に入るのも可能かなと思いますが、今は難しいので下の子は上の子が保育園に行っている間に入れ、上の子は保育園から帰ってから旦那がいる時間帯に下の子を見てもらい入れています。

お風呂を保温しておくのが嫌い(お風呂の蓋も使ってない)ので、お湯も都度沸かしています。その分一回の湯量は少なくしてます。

3か月の下の子のお風呂の入れ方です。

  1. 部屋に着替え、オムツ、保湿剤、綿棒などを用意しておく。
  2. 脱衣所すぐでた所にバスチェアーを置き、バスタオルを敷いておく。近くにドライヤーとクシを準備。母乳パッドも下着にセットしておく。
  3. 脱衣所にバウンサーを置き子どもを服を着たまま寝かせておく。
  4. 自分の服を脱ぎ先に洗う。終わったら髪の毛をタオルドライしておく。子どもの様子を見て機嫌が良さそうなら先にドライヤーもしてしまう。浴室出てすぐのコンセントに挿し、浴室内でドライヤーしてしまいます。
  5. 体を軽く拭き、バウンサーに寝かせた子どもの服を脱がせて一緒に浴室に入る。
  6. 膝の上に子どもを乗せて、顔、髪、体の順に洗う。シャワーは使わないときは股に挟んでます。
  7. 子どもと一緒に浴槽に浸かる。
  8. あがったら、バスタオルをしいたバスチェアーに子どもを寝かせ軽く拭きバスタオルで全身をくるみ保温しておく。くるみきれないないときは上から別のタオルかけておく。
  9. 急いで自分の体を拭き服を着る。
  10. バスタオルごと子どもを抱いて部屋へ。全身を拭き保湿して服を着せる。
  11. 風呂上りの授乳。
  12. 4でドライヤーできなかったときはドライヤー。

以上です。ポイントは子どもが服着て待ってる間に自分のことでできることをしておくことです。風呂上りは子どもが湯冷めしないように慌ただしく自分のことが後回しになるので。なかなかドライヤーできず、髪がボサボサになってしまうこともよくあります。

うちの子はご機嫌で待っててくれることが多く助かっています。たまにめっちゃ機嫌が悪いときは洗髪は諦めます。

今は夏なので湯冷め問題はまだ気楽ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました